google-site-verification: googlecc2d48e4373ced72.html

ひだまりの日常

自分らしさを忘れずに、毎日穏やかに過ごす

野菜を味わう夕食


大きな白菜が一つ丸々

200円しないで手に入りました。



今年は野菜は安いのかしら〜

なんて思っておりましたが、


テレビを見ている時に



「今の時期の野菜の原産地は長野県で、

今後は茨城県に移っていくが、

その茨城の農家は

台風でかなり被害が出ており

白菜だけでなく、葉物全般が

今後高くなっていく」


と言っていました。



台風は自然災害とはいえ、

通り過ぎた後もかなりの爪痕を

残していますね。


地球温暖化の影響で

海水温がいつまでも高いので

その分台風が発生する時期が延びるし、

強力になっていくのだそうです。



被害が出た場所では

今もなお災害廃棄物(家具や畳など)を

廃棄する手立てがたっていなかったり、

浸水被害で家に帰れなかったり、


寒くなっていく中で

被災された方々の生活も気になります。




そんなことを考えながら

夕食を作っていきます。




新しくニトリで買ってきた

フードプロセッサーを使って

鶏胸肉をひき肉にしていきます。


鶏団子を作って

半分は白菜とキノコのスープに、

もう半分は明日のお昼ご飯のための

ミートボールを作っていきます。

同時進行です。



娘が最近あまり野菜を食べたがらないので

野菜も何種類か一緒に

フードプロセッサー

細かくしてバレないように

混ぜ込んであります。





揚げ物用の鍋を持ち合わせていないので

揚げ焼きにしていきます。

1番くっつきにくいのが卵焼き器なので

小さくて少しずつしか焼けないのが

とても不便です。

揚げ物用鍋、欲しいです。




フライパンにミートボールを移し

チャチャッとソースにからめます。




そのフライパンが熱いうちに

さっさと洗ってチャーハンを作っていきます。



以前大根の葉とカブの葉を合わせて

ふりかけにしました。
(過去記事は今は消してあります)


その残りを冷凍してあったので

それを使ってチャーハンを作ります。



ふりかけの味が薄かったので、

追加で醤油を回しかけていきます。



大根とカブの葉っぱの部分も

余すことなく最後まで

美味しくいただくことができました。



農家の方々が一所懸命作ってくださった

作物を余すことなくこれからも

味わっていきたいと思います。





お読み頂きありがとうございました。



毎日20時半に更新しております。


ブログランキング参加中です。

よろしければおひとついかがですか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ